フローリングにシリコンコートしました!

犬にとって、フローリングのツルツル感は、つらいものがあると思います。
しっかり踏み込めない床は、腰を痛める原因にもなると言いますよね。
我が家の愛犬は、ミニチュアダックスなので、腰への負担がとても心配です。

カーペットを敷き詰めることも考えましたが、こまめに洗濯できるものでないと、匂いの原因になってしまいますし、
こまめに洗濯ができたとしても、ものすごい手間になると思います。

そこで、フローリングにシリコンコートを塗りました。
犬が滑りにくくなり、アクセントラグもズレにくくなり、とても快適にすごせるようになりました。
ただお値段は相当なものです。我が家のリビングダイニングキッチンを全部塗ったら20万ほどになりました。
しかしこまめな塗り替えが必要ないので、長い目で見ればそんなに高額ということもないのかもしれません。

しかし、今度床を貼り替える機会があったら、何か犬が過ごしやすい素材がいいかなと思っています。
フローリングは板と板の隙間にオシッコなどが染み込んでしまうと、そこの部分が変色してしまうんです。
これも匂いの原因になりますし、変色して黒ずんでいるのは見た目も悪いですよね。

なんだか人間よりもいい扱いを受けている我が家のお犬様達です。