車嫌いを克服!

ワンコを病院に連れていく時に、苦労した経験はありませんか?
嫌がる、無理やり連れていこうとすると暴れる等々・・・
うちのワンコも例外ではありません。

我が家は車無しでは生活できない、まあまあ不便な場所にありまして。
当然、動物病院だって車で連れていかなければなりません。

最初は素直に車に乗ってくれていました。
車が走り出すと、落ち着かない様子で吠えたりしましたが、まだ乗ってくれるだけマシです。
しかし、それが何度か続けば犬だって学習します。
「これに乗ると、注射をされる」と。

こうなったらもう車に乗ろうとしません。
しかもコイツがミックスの大型犬。
無理矢理乗せるにも、女の私には一苦労なんてものじゃありません。

さてどうしたものかと考えました。
そこで思いあたることがひとつ。
思い返せば、この車でこの子を病院以外に連れていったことがないな~と。
だからこの四角い箱を見るだけで拒絶反応を起こすのかな~と。

そもそものどかな土地ですから、車で遠出をしなくても広い場所で遊ばせることができるので
ドッグランやなカフェやらに連れていくということがありませんでした。
そこで試しに、嫌がるこの子を無理矢理車に乗せて、広い公園に連れていってみました。
すると、いつもの散歩コースと違うせいか、まさかの大興奮。
いつもと違うお友達もたくさんいますし、刺激的な時間を過ごせたようで。
翌日、車のドアを開けてやると、なんと自ら飛び乗ってきました。
作戦大成功!
それからは定期的に公園に連れていってやっています。
何かの参考になれば幸いです。

家のワンコ

家のワンコはとても甘えん坊で優しいの。

独身時代からの私の可愛い相棒なんだけど、結婚して娘が2人生まれても私にしか懐かず。

ただ、まだまだ小さい娘達をお兄ちゃんの様に見守ってくれてるのよね。

いつも私にくっついてるのに、娘達がお昼寝してる時は娘達と一緒にいてくれるし、起きたら教えてくれるのよ。誰が教えたわけじゃないのにね。

ただ、最初に「ちょっと娘達を見ててくれる」って言っただけなの。

性格は臆病だから、お散歩してても他のワンコに吠えたりちょっかいかけたりもしない。

夫は犬なのに臆病すぎだって言うけど、やたら外で好戦的なワンコの方が嫌でしょ。

でもね、家の中に私がいる時に誰かが来ると吠えて教えてくれたりするのよ。

私がいないと一切吠えないから、教えてくれてるか私を守ってくれてるかのどちらかだと思うわ。

病院に行っても大人しくしてくれる良い子なんだけど、獣医さんに言わせると本当なら犬って飼い主がお母さんなんだけど、家のワンコは私を恋人に見てますねって。

珍しい事って言われたわ。

最初は獣医さんに言われたの「犬に舐められてるんですよ」って。でもご飯も散歩も私の手からしか食べないし、もちろん呼んでも私にしか反応しないのよ。